MacBook Pro Mid 2012でWQHD

自宅にASUSのVX24AHを購入。WQHD(2560x1440, 1440p)のモニタはDellやBenQからも出ているようだが,フレームが細く,台座が円形で埃が積もる面積が小さいことが気に入った。
MacBook Pro Mid 2012につないでみたところ,Full HD(1920x1080, 1080p)となった。MacBook ProはThunderboltでWQHDに対応しているはず。調べてみると,1.3以前のHDMIはFull HDまでだったようだ。Thunderbolt-HDMIアダプタを新しいものに替えればよいのかと思ったが,HDMIには相性問題がある,Mavericksではダメといった情報が見受けられた。海外メーカーのMini DisplayPort-HDMIアダプタのページには,Macには推奨しないとの記載もあった。
Mini DisplayPort-DisplayPort変換ケーブルでDisplayportにつなぐとうまくいくという記述はいくつか見つかったが, VX24AHはHDMIx2とVGAだけでDisplayportはない。買い物失敗かな。買取価格は1/4なので,売るわけにもいかない。
ミヨシの4K対応変換ケーブルのページには4K(3840x2160)のことは書いてあるが,WQHDのことは書いていない。しかし日経のプレスリリースにWQHDに対応との記述があった。一筋の光明。同時にThunderbolt搭載のMacBook ProはFull HDまでという記述もあったが,他に方法が見当たらないので購入し試してみた。
結局,問題なくWQHDの解像度で表示された。でも字が小さいなぁ。粗く見えるだろうけど,WQHDなら27インチがいいのかも。皆様の環境でうまくいかなくても,責任は取れません。悪しからず。それからプレスリリースの価格間違ってません?

コメント

このブログの人気の投稿

静的サイト生成ツールの導入

uptex

TeXのソースを分割してTeXShopでタイプセット