Ubuntu-8.04インストール

2008年9月19日

Ubuntu 自作PC

t f B! P L
昨年夏に気の迷いで組み立てたPC。

  • べアボーン V3-M2A690G
  • マザーボード M2A-VM HDMI
  • サウスブリッジ ATI SB600
  • CPU AMD Athlon 64 X2 5400+
  • 2x1GBメモリ

Windows XPを入れYahoo!動画で野球を見たり、TVキャプチャカードをつけてテレビを録画したりしていたが、十分に性能を発揮していないような気がしていた。テレビの録画は白黒になったり、デーモンが死んでいたりしてうまくいかないことがあった。文字は汚いし、ディスクはよく断片化するし、レジストリのカスタマイズは面倒だし、どうもWindowsは愛せない。

64ビット版Ubuntuをメインに使おうと思い、Windowsを入れ直しYahoo!動画専門に。しかし、Ubuntuのインストールがうまくいかない。インストーラの起動に時間がかかる。Windowsパーティションを認識しない。Windows上書きでもよいと思ってインストールしようとして、SATAが認識されていないことに気づく。SATAケーブルを交換したり、BIOSをいじったりしてみたが、うまくいかなかった。

古いIDEハードディスクにはインストールができたので、同じサイズの中古IDEハードディスクを購入しSATAを外す。Ubuntuのインストールもあっさり終わった。1TBのSATAを接続し、Windowsでフォーマット。Ubuntuで起動すると前と同じ症状。いろいろ探した結果、起動オプションの変更で解決

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

QooQ